[ SOFTWARE REPORT ]

MacOS X with IE 5.1

郵便貯金のインターネットホームサービスを試す

2002/04/17 Tomohiro Kumagai
Update: 2002/04/24 Tomohiro Kumagai

□ 郵便貯金のインターネットホームバンキング

郵便貯金 のインターネットホームサービスとは、インターネットを通して郵便貯金の残高照会や電信振替などが行えるサービスです。

このサービスは 2002/03/25 から始まったサービスのようですので、けっこう新しいサービスですね。そのせいか (?) あまり情報がないような気がしたのですが、とりあえず月々の基本使用料がかからないと Q&A に書いてあったので、とりあえず申し込んでみることにしました。

 

□ 申し込む

さて、ホームページ上の申し込み方法のページを見てみると、備え付けの 「郵便貯金ホームサービス利用申込書」 に必要事項を記入して申し込むと書いてあったのですが、あちこち探してみても、どうもその申込書が備え付けられているように見えません ^^;

なので郵便貯金を扱う窓口でたずねてみたところ、申込書を (コピーして) 出してきてくださいました。そして、通帳と登録印が必要とのことなのでそれを用意しつつ、必要事項を記入して、再び窓口に提出しました。

 

これで申し込みはおしまいです。

あとは手続きが完了して詳しい書類が送られてくるまでおあずけ、という感じです。

 

□ ログインしてみる

申し込んでから1週間。手元に大き目のゆうちょ封筒が届きました。中には郵貯インターネットホームサービスを利用する上での利用者票と説明書が同封されていました。

できることは 電信振替/居宅送金/現在高照会/取扱内容照会 といった感じのようです。

さっそくログインしてみると、最初にパスワードを変更する手続きになりました。変更しなくてもよさそうな感じもありますけど、せっかく安全のために変更するように促されているので変更しておきました。ほか、ついでにメールアドレスも登録しておきました。


 

カスタム検索

copyright © Tomohiro Kumagai @ EasyStyle G.K.
contact me: please from mail-form page.