iPhone 4 の同期に失敗する

TROUBLE REPORT


iPhone 4 の同期に失敗する

ちょっとした事情で Windows 7 のシステム復元を実行して、数日前の状態戻してみました。

そうしたところ、iPhone 4 を Windows に接続して同期しようとすると、次のエラーメッセージが表示されて同期できなくなってしまいました。

バックアップが壊れているか、復元対象の iPhone と互換性がないため、iPhone "xxxxx" のバックアップを作成できませんでした。この iPhone のバックアップを削除してからやり直してください。

このとき、同期自体は進んでいるように見えましたけど、どうやら進んでいない様子で、エラーメッセージが表示されたダイアログを閉じると、同期が終了してしまいます。

 

インターネットで何か情報がないかと調べてみると、とある有名な Q&A サイトで "それは iPhone 4 が壊れている可能性が高い" という回答がベストアンサーとして決着していましたけど、エラーの通知のされ方などから考えても、それはまずありえないと思います。

そこで、エラーメッセージに記載されていたように、バックアップの削除を行ってみることにしました。

 

iTunes を起動したら、システムメニューの「編集」から「設定」を選択します。

表示された設定画面の「デバイス」タブを選択して、その中の「デバイスのバックアップ」の一覧から、該当するバックアップを選択して「削除してバックアップ作成」ボタンをクリックします。

目的のバックアップが一覧から削除されたら、【OK】ボタンを押して設定画面を終了します。

後は【同期】を実行すれば、今度は正しく同期することができるようになりました。